解決:EXTRA BUTTONって何?

知ってる方がいたら教えてください!

07/26:解決しました。下記追記にて加筆しました。

 

 

そもそも何って方が大半だと思います。

 

 

 

久々にラブベリのお話です。

 

 

 

 

 

 

先日こんなものを入手しました。改造手順書(バージョンアップの方法のみ書かれたもの)ではなく、取扱説明書の方です!

 

 

 

なんで2005秋冬なの?と思ったのですが、恐らく2次出荷以降のものなのでしょう。

 

 

 

海外版のものは見たことがあるのですが、日本語版のは初めて見ました。

 

 

 

そこで、ずっと気になっていたものがあります。

 

 

 

 

 

 

大会モードの設定する項目にある"EXTRA BUTTON"。これ何なのかずっと気になっていたんです。

 

 

 

追記:英語版では1st-2nd collectionではこの設定項目がありますが、3rd-5th collectionではこの項目は削除されています。日本語版ではどのバージョンまで存在していたか定かではありません。他のバージョンの説明書持っている方がいればご連絡頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

 

日本語版の配線図を見たらEXTR SWというものがあるんですよ。(英語版の配線図には記載なし。)しかし、この先に特にボタンやスイッチは繋がっていませんでした。(NOT USEDと記載あり。)JST(日本圧着端子製造)のYL 4Pで増設できるようになってます。

 

 

 

 

 

 

これは改造手順書にもありますが、EXTRA BUTTONの説明に関しては「大会開催時などに大会用スイッチを使用するかを設定します。」としか書かれていません。

 

 

説明書なのにアバウトな説明でなんだよそれって感じでモヤモヤは晴れず・・・

 

 

 

そこで持っていた資料を漁りに漁ったら大会用の設定変更マニュアル(ペラ紙1枚)を見つけました。

 

 

 

 

 

 

誤字があるのが気になる部分がありますが・・・書かれ方のニュアンス的には大会運営時に店員が操作するボタンを増やすというより、プレイヤー側が操作できるボタンを増やす用途で用意されていたもののようです。

 

 

 

2人用モードで両ボタン使えるようにコンパネ増設や大きなイベント用に巨大なボタン繋げたりいろいろな用途が想定されていたと推察します。

 

 

 

それだったらSW-2に割り当てればよくない?とも思ったのですが、恐竜キングなど他のゲームでも共通のハーネスを使用しているため、このような配線になっているのでしょう。

 

 

 

このEXTRA BUTTONの用途については結局手持ちの資料ではわからなかったので、当時大会を行っていた店員さんなどで知っている方がいたら教えてください。

 

 

 

私の知識欲を満たさせてください。

 

 

 

07/26 追記:

外部に単独のボタンを出して、2人協力プレイに使う予定だったとのことです。親子で協力できるような仕組みとして用意されたものの、大会に出る子どもが完璧に叩く為、実装されなかったとのことです。

また、ラブベリのダンスは、タイミング外れ入力のペナルティが無いので、2人で並列でボタン入力して、どれかの入力が当たりだったら得点になるような仕組みにもなっていたとのことです。

 

 

 

それでは。

 

 

 

ラブベリのバーコードをTwitterにてExcelのファイル形式で無料配布しています。

ダウンロードの際、パスワードが必要となります。知りたい方はDMまでお願いします。

ラブベリのカード裏にも同様のことが書いてありますが、「個人で楽しむなどの場合を除き、カードやバーコードを無断複製しないで」ください。

 

Twitterはコチラ↓

https://twitter.com/kamui_kynn