英語版を動かすためのmanagement chip emulator

英語版を動かすためには、management chipが必要です。これは、新品のカードを買った時に付いてくるものです。 ↑画像はムシキングのもの このチップは地域ごとにTYPE1~4あり、内部設定と異なるTYPEのものを使うと、RFID UNKNOWN ERRORで動きません。 設定の…

英語版ラブベリの裏コマンド

1st-2nd collection ・VERSION CHANGE MENU カーソルをC.R.T. TESTに合わせた状態で 2 1 1 2 1 2 2 1 1 1 2 2 2 2 1 1 ・MANAGEMENT CHIP TYPE CHANGE MENU カーソルをMANAGEMENT CHIP STATUSに合わせた状態で 2 1 2 1 2 2 2 2 1 2 1 2 1 1 1 1 地域ごとに使…

英語版のラブベリで一番厄介なエラーを回避する方法

英語版のラブベリを動かすうえで障壁になるものが「マネジメントチップ」です。 これは、新品のカードを1カートン(800枚)買った時に付いてくるチップで、これを使わなければ"RFID NOT READY"というエラーが出て、遊ぶことができません。 これをもし入手出来…

英語版のラブベリなら動かせるかもしれない話。

有給で暇なので、最近ラブベリを動かすためにゴニョゴニョ調べていたことを備忘録的な感じで残していこうと思います。 まず、入手性については 日本語版ロム→ほぼ無理。見たことない。コンパクトフラッシュなんだかんだちゃんとSEGAに返送されてた。 英語版…

ラブベリのバーコードまとめたファイル配ってます!

毎回ブログ下部に書いているので、既知な方も多いと思います。 ラブベリのバーコードをTwitterにてExcelのファイル形式で無料配布しています。 ↑一例 このように、日英ロケテの一部除くすべてのバーコードを載せているほか、相性やミラクルフットカラーをか…

ムシキングでこんなのがあったのご存じないですか?

こんにちは。 世間はムシキングが20周年だのラブベリもコラボカフェがあるだので大変盛り上がっております。 で、ムシキングで私がずっと追いかけている情報があるのですが、全く情報が集まらず、モヤモヤしていることがあるのです。 拾った画像で大変恐縮な…

ファンキューブ4 すごろくアドベンチャー ハイスクールぱらダイス イラスト一覧

該当するマスのところにイラスト挟んだので載せます。目の保養にどうぞ。 画像入れてない方はコチラ↓ loveandberryandmiesha.hatenadiary.com START 白 ♡賽+2 4/4 クラス替え 白 白 ♡賽+2 4/5 あいさつ ♡賽+2 4/6 あいさつ 白 白 ♡ 4/9 部活はなに?(吹奏楽…

ファンキューブ4 すごろくアドベンチャー ハイスクールぱらダイス のマスを文字おこし

ファンキューブ アミューズメントマシン|ファンキューブ4 幼少時代に最寄りに合ったゲーセンがナムコという事もあり、ナムコのゲームには大変お世話になっておりました。 その中でもよく遊んでいたゲームの中の一つがごろくアドベンチャー ハイスクールぱら…

解決:EXTRA BUTTONって何?

知ってる方がいたら教えてください! 07/26:解決しました。下記追記にて加筆しました。 そもそも何って方が大半だと思います。 久々にラブベリのお話です。 先日こんなものを入手しました。改造手順書(バージョンアップの方法のみ書かれたもの)ではなく、取…

オレカバトルをオフライン稼働させる場合の注意点

こんにちは。 オレカバトルはオトカドールと違いネットワーク接続が必須でない(e-amusementをOFFにできる)ゲームです。 筐体をお迎えしたい方は私のようなライトユーザーよりもゲームに関する知識は豊富だと思いますが、様々な注意点をつらづらと書いていき…

オトカドールをオフライン稼働させる場合の注意点

こんにちは。 オトカドールはネットワーク接続が必須な(e-amusementをOFFにできない)ゲームですが、オフラインでも遊ぶことができます。 オトカドールをもし家に迎え、ネットワーク接続せずに遊ぶ場合どのような制限があるのか書いていきます。 ①一部のライ…

オレカバトル、オトカドールをお家に迎えたい!とお考えの方へ

先日、こんな発表がありました。 そうです。サービス終了です。 最近では現役を終えた筐体がオークションサイトなどに流れることがよくあります。 この記事を書いている2021年12月現在だとチュウニズムの旧筐体や星と翼のパラドクスなどがオークションサイト…

探し物

ラブベリの日本語版ロム探してます! ↑参考画像 どのバージョンでも良いので日本語版持ってる方いたら連絡ください! これだけ持ってて動かし方わからない場合は配線から何まで情報提供しますので!!!!! ↑ラブベリのコンパネ こちら譲ることもできるので!!!!!…

コロナ渦でゲーセンがやばい!

お久しぶりです。 まったくもって更新していないにも関わらず意外と多くの方の目に留まっているみたいで大変ありがたく思います。 twitterの方に以前に比べて頻繁にメッセージいただくことが多くなり、このブログが役に立っていて幸いに思います。 さて、コ…

キッズカードの筐体を個人所有することは可能なのだろうか?ゲーセンアルバイト目線で考えてみた。その4

前回の記事からかなり時間が経過してしまいました。気が付けば元号が変わるほど。 今回はKONAMI編です。 KONAMIの基板の中でもキッズカード系は入手難度的にはかなり低いと思われます。 特にオレカバトルの基板の流通量は圧倒的でヤフオク等で取引されている…

キッズカードの筐体を個人所有することは可能なのだろうか?ゲーセンアルバイト目線で考えてみた。その3

今回は設置編です。もし筐体が売っていた!なんてことがあり、買うか否か迷った際に参考にしていただければ幸いです。 まず、筐体を買うときや買った後にぶち当たる問題について箇条書きで書いてみます。 ・置く場所 ・重さ ・値段 ・メンテナンス ・壊れた…

キッズカードの筐体を個人所有することは可能なのだろうか?ゲーセンアルバイト目線で考えてみた。その2

前回はSEGAのゲームについて書きました。今回はデータカードダスについてです。 結論から言うと無理です。 キッズカードの中で最も管理がしっかりしているのがデータカードダスなのです。 だって、アップデート用のUSB紛失したら20,000円取られますし、バ…

キッズカードの筐体を個人所有することは可能なのだろうか?ゲーセンアルバイト目線で考えてみた。その1

せっかくブログを開設したにも関わらず、それっぽい記事を執筆することが今までなかったので書くことにしました。 まず、キッズカードというジャンルのゲームの筐体はリースの方式がほとんどです。メーカーによりその辺はまちまちであるので、今回はSEGA、バ…

ラブベリ ゲームテストモード

※この記事は海外版のおしゃれ魔女ラブandベリーのテストモードを基に書いています。日本で稼働していたものに含まれない項目が一部含まれます。 また、記述は基本的に他のSYSTEM SPの基盤を用いたゲームの説明書の語句を参考に書いています。今後GAME ASSIGN…

DSコレクションで使えるトップス、ボトムスカード

既出なのでご存知の方もいるとは思いますが、ラブベリの末期に登場したカードで一部DSコレクションでスキャンできるカードがあります。 とはいっても、そのまま使えるのではなく、別のカードとして認識されます。 対象のカードは、シーサイドステージのトッ…

一覧表貼り付け場所(日本語版)

一定数需要あるかもしれないのですぐにいつでも見られるようにここに貼っておきます。 また、バーコードの文字列をTwitterにてExcelのファイル形式で無料配布しています。 Twitterはコチラ↓ https://twitter.com/kamui_kynn ダウンロードの際、パスワードが…

DSコレクション カードリスト

http://osharemajo.com:80/cs/ds/news/index.html#070123 参考になればと思います

メガネの相性

twitterにも貼りましたが、流れて見れなくなってしまいのもあれなのでコチラにも貼ります また、バーコードの文字列に関しましては、TwitterにてExcelのファイル形式で無料配布しています。 Twitterはコチラ↓ https://twitter.com/kamui_kynn ダウンロードの…

バーコードの作成方法(印刷、使用編)

こんにちは。 今回は以前作成したバーコードを印刷し、実際に使ってみましょう! ここでは、バーコードのみを印刷して使う方法を説明していきます。 カードの画像にバーコードを貼り付けて実物っぽくしたりなど凝ったことをしたい場合は画像合成ソフト等の使…

バーコードの作成方法(ソフト使用編)

こんにちは。 今回は、バーコードの作成方法を説明していきたいと思います。 「DSコレクションで持っていないカードでも遊びたい!」 「カードいちいち引っ張り出すのが面倒」 「貴重なカードをバーコードリーダーに通すのにちょっと抵抗ある・・・」 そんな方…

ブログ開設しました!

こんにちは。 Twitterの方をメインにしているのですが、Twitterより長い文章を記述することを主としてこちらのブログを使う予定です。 更新は不定期で、基本的にはラブベリに関連する情報を発信していく予定です。 Twitterはコチラ↓ https://twitter.com/kam…